【メキシコ旅行記】2日目(メキシコシティ散策編) | ミウララライフ
スポンサーリンク

世界各地に住んでいる日本人に現地のローカル体験を案内してもらえる最新サービス、BUYMA TRAVELでさらに素敵な思い出作りを。

【メキシコ旅行記】2日目(メキシコシティ散策編)

スポンサーリンク

信頼の大手、キャッシュバックあり、解約金不要なので単身赴任にピッタリ!!

※当ブログには広告が含まれています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メキシコシティ(MEX)国際空港に着きました。

シカゴ国際空港(ORD)から約4時間、ついにメキシコシティ国際空港(MEX)に到着しました。

dsc00122

パッと見は普通の空港ですが、匂いが明らかに違います。
なんとも形容し難い日本では嗅ぎなれない匂い・・・例えていうなら初めて東南アジアの空港に降り立ったときの雰囲気に似ています。

当たり前ですがアメリカのシカゴ国際空港とは全く雰囲気が異なります。浅黒い肌の人が増え、聞こえてくるのは英語ではなくおそらくスペイン語。本当に外国、それもメキシコにきたと感じました。

メキシコのセブンイレブン

dsc00120 dsc00121

さっそくセブンイレブンを見つけました。軽く覗いただけですが、見ての通りミネラルウォーターがすごい量です。またメキシコのセブンイレブンには日本とは異なるホットフードやコーヒースタンドがあります。

 

メキシコシティ中心部へ

渋滞が多い街、メキシコ

dsc00133

いきなりすごい渋滞を目撃しました。どうやらメキシコでは車線という概念がなく、スペースがあれば車を前進させるといったスタイルが主流のようで、多少斜めになろうがガンガン隙間に入っていきます。もちろんクラクションが鳴り止むことも一切ありません。

 

セブンイレブンはメキシコでも強い

dsc00130

日本からの刺客が現れました。またセブンイレブンです。この旅のなかで何度もお世話になりました。

メキシコのコンビニエンスストアについて

もちろん24時間営業ですが、夜になると鉄格子のシャッターを下ろし鉄の要塞と化すので、深夜に何か購入したいときは小さな格子窓から注文し、ほしい品物を店員が店内から取ってくるスタイルに変わります。その発想は無かった。

 

意外と治安が良い?

dsc00137

掃除品屋さん。決して治安が優れているわけではないメキシコシティ。そのちりとりや箒、水タンクなどは盗まれないのでしょうか。

 

dsc00138

デコレーション?あるいは包装紙屋さんでしょうか。左の白い塊は大量のトイレットペーパーです。もちろん右に見えるのはクリスマスツリーです。基本的に外に陳列するんですね。

 

dsc00139

タクシーの色使いがとにかくアイアンマン。

しかも見てください。

中央分離帯があるのに一方通行なんですこの道。訳が分からない。(笑)

 

メキシコシティのホテルに到着。

4つ星ホテル Galeria Plaza Reforma

dsc00151

泊まったホテルはGaleria Plaza Reforma。メキシコでは4つ星だったと思います。なんでもある程度のグレードじゃないと防犯性の面が不味いとのこと。見ての通り、清潔で広くモダンな素晴らしい部屋でした。ロビーにはビジネスセンターがあり、毎回の申請は必要となりますが無料Wifiも使うことができます。

Galeria Plaza Reformaの場所

メキシコ中心の比較的治安の良い場所にあります。すぐ近くに独立記念塔があるのが目印です。

 

メキシコシティを散策することにしました。

意外と多い日本車

dsc00163

メキシコシティは思った以上に交通量が多いです。車種はどちらかというと日本の一昔前の中古車クラスが多いイメージです。

 

メキシコのコンビニ最大手はOXXO(オクソ)

dsc00147

これはOXXO(オクソ)というコンビニで、メキシコで一番のシェアを誇っているそうです。セブンイレブンも多かったですが、とにかくこのOXXOはどこにでもありました。

 

dsc00167

何かコンテストをやっていたらしく、こういったかなり派手なネブタのようなものが広場に飾られていました。いやしかし、どうやったらこういったアイディアだったり配色を思いつくのでしょうか。文化の違いに驚くばかりです。

 

dsc00175

人口885万人が暮らす世界最大規模の都市のひとつですからもちろん近代的な高層ビルも数多くありましいた。

 

dsc00153

街中では至るところにこういった出店があります。アメリカやヨーロッパと異なり、メキシコのお菓子は一切輸入されていませんから本当に見たことのないお菓子がたくさんありました。

 

メキシコで日本食屋さんを発見

dsc00172

海外で絶対探してしまう(入るとは言っていない)日本食のお店がありました。看板も中の様子もなかなか良い感じの和テイストのお店でした。(決して食べてはいない)

 

夜ごはんはテキーラと共に。

dsc00195

夜はメキシコならではの素敵なテキーラとコロナビールで乾杯。明日に備えて早めに寝ます。というよりテキーラのおかげでベッドに倒れ込んだといったほうが正しいかもしれません。

メキシコ旅行記一覧

【メキシコ旅行記】1日目(出発~シカゴ空港編)
2012年に訪問したメキシコの旅行記です。 NH112で羽田空港からシカゴ国際空港(ORD)へ いきなりですが空の上です。 確か羽田発でした。羽田空港からシカゴ国際空港までは約10,135km。大体12時間くらいのフライトになります。 羽田...
【メキシコ旅行記】3日目(グアダルーペ寺院とティオティワカン遺跡)
世界三大奇跡のひとつ、グアダルーペ寺院 メキシコ旅行も3日目。本日は世界遺産を中心に観光します。 傾いている寺院 まずはメキシコ最大級の宗教建造物となるグアダルーペ寺院へ。約2万人を収容できるこの寺院、少し傾いているのがわかりますか?なんで...
メキシコシティのソカロ広場で中米の歴史に触れる【メキシコ旅行4日目】
メキシコシティの中心、ソカロ(中央広場) スペイン統治時代の歴史的建造物が広がっているこの歴史地区。このメキシコシティの中心部にある世界最大の広場「ソカロ」(中央広場)に向かいます。 ソカロ(中央広場)に到着しました。この写真でも十分にとん...

コメント

タイトルとURLをコピーしました