いよいよ始まる2018年。新春セールとその結果は?

あけましておめでとうございます。

ミウラです。

いよいよ2018年、平成30年が始まりました。

何となくですが2017年はとんでもないスピードで過ぎ去っていったような気がします。

田舎で生活している割には仕事もプライベートも割と駆け足気味。

昨年春はゆったりと落ち着いた生活を想像していたのですが、蓋を開けてみると嬉しいのか悲しいのかこれがなかなかそうもいかず・・・。気が付けば年末を迎えていました。


2018年はどうするのか

今年は既に色々なイベントが控えているので、まずはそれらをしっかりとこなしながら、時にはあえて足を止める時間を設けていきたいなと。前だけを向く生活から、後ろも振り向く余裕がある生活へ。そう考えています。

家族との時間をより大切に。

靴との時間はもう一歩深く。

仕事はより効率的に。

そして新しい経験をなるべくすること。

こんな感じでしょうか。

靴について

昨年は数々の靴たちとの出会いと少しの別れがありました。

振り返ってみると、とにかくフィッティング靴ごとの役割を重視して管理していたように感じます。

靴と自分の足に関してはようやくフィッティング感がわかってきたかなあと考えています。幅広のエジプト足をどのように既製品にフィットさせるか、その勘所が見えてきたかなと。

また、靴を増やすことを考えたとき、ただ闇雲に気に入った靴を購入するのではなく、どういったニーズの靴が不足しているのか、それを考えながら選んでいく必要があるということを改めて認識しました。

プライベートについて

ここ最近は体力と気力の低下とともに(早いか)出不精な面も少なからずあったように思います。今年は去年より一歩外に出てもっと色々な経験を積むことができたらと自分に期待しています。(笑)

ちなみに執筆現在、月並みですがボルタリングに興味津々です。

あれは絶対見た目よりもハードそう。

友人たちとの近況報告

元旦から居酒屋、喫茶店と友人たちと近況報告に花を咲かせました。

一番のトピックは昨年、日本が世界に誇る超巨大企業からベンチャー企業へ転職してからというもの、なかなか連絡が取れなくなった友人の近況でした。

話を聞くと想像の斜めの上の状態だったようで(もちろん悪い方)、、、詳しくは一切書けないのですが、転職を考えたときにベンチャー企業とお堅い企業と選択肢があった場合、やはりベンチャーにはリスクがあるということ。お堅い企業にはお堅いなりの理由と社会的信頼があること。この2点をしっかりと認識した上で検討を進める必要があるなあと。

幸いにして友人はまだまだ選択肢がある状態で、明るい未来が待っていたのですが、これが自分だったらと思うと背筋がゾッとする話でした。


新春セール!新年初買いは・・・

とくに欲しいものはないものの、せっかくの新年セールに顔を出さないわけにはいきません。

とはいうものの人混みは三十路の体力を奪います。

結局いつも通りの靴のみチェックとなりました。

J.M Weston 180 Loafer

J.M.Weston 180 Signature Loafer Light Brown Suede 7.5D

これホント悩みました。というよりまだ少し悩んでいます。

641ゴルフをハーフサイズアップウィズダウンした結果、だいぶ良い塩梅の今日この頃。

J.M Weston 641Golfでハーフサイズ上げ、ウィズ下げをした結果。
J.M WESTONの641ゴルフや180シグニチャーローファーをピッタリサイズで購入した人は1回はこう思うと思います。 「これ、ハー...

もちろんローファーでも同じことを考えてしまっています。

そしてとあるお店で昨年から気になっているのがこのスエードローファーです。
ルモック販売により定番から外れたライトブラウンスエード、そしてアンティークウェルトを装備しており、まさに夏にピッタリな素晴らしいローファー。

サイズ感についてはウェストンのローファーですから試着時は相当タイトなのですが、7Eの履きなれた際の履き心地を考えるとかなり期待ができそうですし、ボックスカーフとは明確に異なるスエードから生まれる柔らかい足入れ感もたまりません。

検討した結果

昨年に引き続き、またしても購入を見送りました。

その理由は今年の初夏に控えているとあるビッグイベントのためです。

しかし、この明るいスエードにここ最近オールデンで流行っているアンティーク仕上げのウェルトの組み合わせはなかなか忘れることができる組み合わせではありません。

もう少しの間、私の頭を悩ませてくれそうです。いやー、困った!

Church’s Newark

チャーチのコーナーに行くとカントリーモデルとなるニューアークがまさかの半額。

特に一番右のネイビースエードは友人が狙っていたこともあり即連絡。彼、ネイビースエードをずーっと狙っているんですよね。

私自身は外羽根フルブローグについては十分なラインナップが揃っているのでローファーと同様にスルー。物欲への勝利が続きます。(笑)

iPad Pro or iPad Air

そしてこの年末年始にいきなり物欲リストの一番上に上がったのがiPadです。

私は古めのiPad Air 2を愛用していたのですが、まさかの紛失が発覚。

お恥ずかしながらいつ失くしたのかもわからない状況です。

そんな中、ここ最近高まるKindleでの読書欲やNetflixなどの動画視聴欲。

一度持っていたこともありその便利さを知っている我が家としては新規購入の方向で検討を進めることになったのですが、いま出ているiPadは非常に悩ましいラインナップ。

それがiPad Pro 10.5インチとiPad Air 9.7インチです。

これは自分の検討事項をまとめる意味も含めて後日記事にしようかなあと思っています。

本当に悩ましいんですよこの2つ。(笑)


初詣とおみくじ

正月休みの締めはやはりこれでしょう。

おみくじ。

毎年このくじに一喜一憂し、一週間後にはほとんど忘れてしまっている罰当たりな私です。

さてさて今年の運勢はどうか・・・。

ううーん、自分の道は自分で切り開く必要がありそうです。

2018年はより一層頑張らねば。


まとめ

お酒が入った状態でダラダラと書いてしまったので記事の流れも何もなく終わってしまいましたが、いよいよ新しい年が始まります。

平成30年、どんな未来が待っているのか今からワクワクしています。

おすすめ記事

おすすめ記事

この記事をシェアする