ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行7日目(V&Aミュージアムと帰国編) | ミウララライフ
スポンサーリンク

世界各地に住んでいる日本人に現地のローカル体験を案内してもらえる最新サービス、BUYMA TRAVELでさらに素敵な思い出作りを。

ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行7日目(V&Aミュージアムと帰国編)

スポンサーリンク

※当ブログには広告が含まれています。

おはようございます。

いよいよ最終日です( ;  ; )

ハネムーンでのハワイの最終日はラナイでまったり

ハワイの観光本をパラパラめくりながら

波の音を聞きながら太陽に当たりながら

涙が出てきそうになるくらい帰りたくないと思ったんですけど、

今回は、そんな思いに浸る暇もなく、

最終日、どれだけ充実させれるかに重きを置いて、

今日も貪欲にロンドンを味わいます。

予定はとりあえず、またジャーミンストリートのチャーチに

行きたいという旦那についていくという事と、

V&Aミュージアムに行くという事は決まっています。

結果、飛行機の時間まで慌ただしい1日になりました。

それでは振り返って行きましょう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずはジャーミンストリートのアーケードへ!

ジャーミンストリートに着きました。

旦那がチャーチに行きまくりで、そろそろ飽きてきたのと、

チャーチに連日行きまくる夫婦の図がなんだか恥ずかしくて

旦那だけチャーチに行ってもらって、一人で散歩。

歩いていると突如としてアーケードが!

 

入って見ました。

可愛らしい帽子屋さん、チョコレート屋さん、ネクタイ屋さん、雑貨屋さん、

どこもこじんまりとした可愛らしいお店でした。

買う予定もないのに一人で入る勇気もなく、外から眺めて終わりです。

お客さんがたくさん居たら入ったかもですが。。。

フォートナムメイソン名物 季節のディスプレイ

つづいてフォートナム&メイソン。こちらのディスプレイたちが可愛すぎて最高でした。

これはほんの一部。季節で変わっていくんでしょうね。

今はどんなディスプレイなんだろう。

フォートナムメイソンでゆったりお買い物。

 

可愛いチョコがたっくさん!!チョコが好きなら大興奮なんでしょうが、

三浦妻、食べ物で唯一嫌いなのがチョコレート。

吐き気もするからカカオのアレルギーじゃないかって旦那曰く。

ココアもモカもダメなんですけど、カカオ入ってるんです!

味見できないし、見た事ないチョコを人に買っていく勇気ないな〜って事でスルーです。

ジャムや蜂蜜もかなりの量があって、興奮!

ただ、これまでたくさんのものを買いすぎて、スーツケースの重量にビビりまくって

買いませんでした。

一つくらいなら良かったかな〜( ;  ; )

あと、さりげないところにパディントンのぬいぐるみがいたり、

絶対誰も気づかないと思うようなところにも

気を使っているんだな〜と思いました。

 

とってもオシャレでカワイイ食器たち

お皿やカップたちが無数にあります。

買いそうになってたら旦那から猛反対にあう。

いなかったら絶対買ってた〜笑

あと、VATの手続きするのに、ロンドンで育ったという

日本人の若い女性が担当してくれて、

とても安心でした。日本語が通じたらこんなにスムーズなのね。

ホッとした気持ちになりました。

そのあとはテクテク歩きます。地元の人からしたら日常の風景でワクワクなんて

しないんでしょうけど、ヨーロッパが初めての我々は、最終日まで

このクラシカルな街並みに興奮するのでした。

 

チャリティマーケットに寄り道。

途中でマーケット発見。

本当にこちらの人は古いものを大事にするんですね。

いいと思うものを大事にする、そして受け継ぐ。

そんな精神が素敵です。お宝発見したかったんですけど

時間がありません!見てたら「行くよ!」と急かされます。

う〜ん、ロンドン、あと1ヶ月いたい!

 

V&Aミュージアムで世界のファッションと陶器、家具の歴史を学ぶ

続いて向かったのは、ヴィクトリア&アルバート博物館!

こういうところが無料なのが、観光客には本当に嬉しい。

が、本当は観光客のためではなく、地元の人に気軽に芸術に触れ合ってほしいという

気持ちから無料になったんだとか。

無料なら時間あるとき、暇な時に行っちゃうよね!

こういう政策いいな〜。

数万点にも及ぶコレクションを堪能

サササ〜っと流し見です。

じっくり見たかったな〜って思うくらい、私はとても楽しかったです。

多分、じっくりみるなら半日でも足りない。

お土産コーナーではボタンが売っていた!!

買わなかったけど。可愛いですね〜。陶器でできてる感じでした。

 

ロンドン最後の食事はNORTH SEA FISH

ロンドン最後の食事はこちら!ホテルから比較的近くにありました。

コーヒーカップが大きすぎる。

ぷりぷりのドーバーソール

こちら、旦那が頼んだ、魚。ドーバーソウルっていうらしい。

旦那はロンドンに行くなら絶対にドーバーソウルを食べる!って

言っていたので、最後の最後に食べれて良かったね( ◠‿◠ )♪

ドーバー海峡で取れる魚だから?ドーバーソウル?

白身魚で、美味しい!って言いながら食べてましたよ!

私はこちら。旦那がこれエビって意味の単語だからこれにしなよってメニュー表見ながら

勧めてくれたので、

あとは値段も安かったので、まあいいかと思って、頼んだら、揚げ物パラダイス!笑

想像と違ったので旦那と笑ってしまいました。

そして何かと外国ってポテトつけたがる。美味しいけどさ。

エビもとてもおいしかったんだけどね、なんかね笑

 

 

周りのお客さんはほとんどがフィッス&チップスを頼んでいたので、

名物なのかもしれません。

 

ヒースロー空港から函館へ!

忘れちゃいけません!VAT還付手続き!

VATの手続きでございます。大事〜!!

結構レシートをガシャガシャてきとーに扱うので、きちんと処理されているか

見逃してるレシートがないか、こちらも真剣にチェックします。

漏れてるレシートがあったら残念なので。

あと、未使用品に限るって情報もあったので、ちゃんと靴も箱にいれてたし、

履かなかったし、服とかもタグ付けっぱにしてたけど、まったく確認されず。

ヒースロー空港のVAT還付手続きカウンターの場所と手続き手順【ターミナル3】
ヒースロー空港でのVAT払い戻し手続きの場所 楽しいロンドン旅行の帰りに必ずやらないといけないのが「VAT(付加価値税)の払い戻し手続き」です。イギリス国内で購入すると商品に対し20%の税が課されているので、この分を払い戻してもらう手続きと...

 

ヒースロー空港を楽しむ・・・?

こちらはロンドンのキティちゃん。ロンドン三越でないと買えないかと思ったけど、

空港にいたんですね!

キティちゃんはロンドン出身!

なんと、頑張って借りたWi-Fi、詳細は1日目参照。

返しそびれてました笑

受け取りも返すのも忘れるという失態!

JALの相談窓口みたいなところ(空港のかなり端のほう)

に行って相談。現地の方で、どこかに電話をかけて、日本人に繋げたから

相談してみてと。

日本語が通じるのは楽です〜。1日目みたいな事になったら

精神がもたない笑

その人に託すことになり、その場に返しそびれたWi-Fiを置いてきました。

この一件でまったく空港内楽しめず。

結構余裕持って空港ついたのに!

で、JALの乗り場までまたまた遠すぎ!!

フラフラしながら歩いてたら、

おばさんが乗りなさいってライト点滅させた

白いカートに乗せてくれました笑

その後も日本人を見つけては声をかけてました。

かなりのスピードを出してましたが、

ぜんぜん着かなくて、どんだけ遠いの!って驚き。

このおばさんに拾われなかったら三浦夫婦、あと15分は歩いてたな。

帰りの便

機内食

機内食1回目はペンネグラタン。

カレーのなんとかが大人気で我々のところに来る頃には売り切れていて

選択肢なし。

しかし、こちら、とても美味しかったです( ◠‿◠ )

食後にハーゲンダッツ!

で、でかい。食べきれない〜!

こちらはポーチドエッグでございます。

これもとても美味しかったです!

今回のJALさんの機内食、トータルでとても満足しました。

そしてただいま函館です❤

お寿司食べたい、早く帰りたい、

って言いながら、屋外駐車場で車に乗り込もうとしたら

車がカッチンコッチンに凍っていて

しばらく帰れないのでした〜。

 

そんな今回のロンドン旅行。

本当に楽しい時間でした。

ほとんどをロンドンだけに絞ったのにもかかわらず

全然時間が足りず。

またいつか行けるといいな〜❤

本当に大好きになりました、ロンドン❤

では、次の旅行まで、節約ドケチ生活をしたいと思います!

ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行シリーズ

ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行1日目(ヒースロー空港到着編)
ファッションが大好きな私。 ロンドンはいつか行けたら良いなと思っていました。 歴史あるファッション都市でありながら、最先端の流行を生み出すファッション都市ロンドン。 保守的でクラシックな面もありつつ、自由な面もある。 自分が好きなもの、素敵...
ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行2日目(ビスタービレッジとハロッズ編)
ショッピングへレッツゴー! 朝早めに起床して出発です。朝の7時半くらいだったと思いますが暗いです。地下鉄に乗りまーす🎶標識がかっこよい。 OYSTERカードを購入! オイスターカードの利用が便利で良さげでしたので、get!最終日には残りのお...
ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行3日目(大英博物館とインド料理編)
ロンドン旅行では日が沈むのが早すぎて、就寝時間が早くなります。 そして朝は早くからお出かけします。 本日はちょっと時間をかけて、ノーサンプトンへ!ノーサンプトンは、旦那が行きたかったところ電車の乗り方等は旦那が細かく以前に載せていますので、...
ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行4日目(ビッグベンとフォートナムメイソン編)
ビックベンとウエストミンスターへ! 連日朝早いです〜。 朝ごはんは昨日ウエイトローズで買ったサンドウィッチ! ささっと食べたらダブルデッカーへ乗り込みます。 毎回2階の一番前を陣取ります。多分、住んでる人は座らない場所( ◠‿◠ ) 少し時...
ルナ&キュリアスでお買い物!【ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行5日目】
おはようございます。5日目はミウラ妻のショッピングday! 本日の予定は、ロンドン北東部で雑貨やブローチ等こまごまとしたものを見て、 ベーグルベイクで美味しいベーグルを食べ、 スピタルフィールズマーケットを散策し、 ヴィンテージを楽しんだあ...

https://life.miura-na-hibi.com/travel-london-day6/

コメント

タイトルとURLをコピーしました