ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行1日目(ヒースロー空港到着編) | ミウララライフ
スポンサーリンク

世界各地に住んでいる日本人に現地のローカル体験を案内してもらえる最新サービス、BUYMA TRAVELでさらに素敵な思い出作りを。

※当ブログには広告が含まれています。

ファッションが大好きな私。

ロンドンはいつか行けたら良いなと思っていました。

歴史あるファッション都市でありながら、最先端の流行を生み出すファッション都市ロンドン。

保守的でクラシックな面もありつつ、自由な面もある。

自分が好きなもの、素敵だと思うものを信じ、長く愛する。自分のスタイル(個性)を持ち、表現する事に誇りを持っている(これらは私の勝手なイメージ)。

私はそんなロンドンスタイルがとても素敵に思えて、憧れていました。

当日飛行機に乗るまで、自分がロンドンに行くのが本当なのか信じられなく、ワクワクしていました。今までの海外旅行とは比べものにならないほどに、高ぶっておりました。

(正直、高校生くらいの時は、ロンドンと言うと、過去にとらわれた、プライドの高い人達の街という、だいぶネガティブなイメージを持っていました。すみませんでした。)

今までロンドンへ行こうと言っても、まったく興味を示さなかった旦那が、昨年くらいからちょうどよく(?)英国紳士靴にどっぷりハマったことにより、ロンドン旅行が実現することになったのです。嬉し~🎶

スポンサーリンク

まずは函館から東京へ(^◇^)

道民にとっては冬の飛行機はリスキーです。

仕事帰りにまずは東京に。1泊してから羽田からロンドンへ行こうという魂胆であります。

函館は1月の今は積雪0なのですが、この日は朝からかなりの雪が降っておりました。

欠航や遅延があり、仕事中も不安で仕方ありませんでした。結局、1時間半くらいの遅延で無事飛ぶ事が出来ました。

東京の空からの夜景がとってもきれいでビックリしました。

一人心の中で興奮(´◉◞౪◟◉)キラキラ~

翌日、空港について始めにポンドにチェンジ!!

ロンドン旅行決めた時は1ポンド120円台だったのですが、アメリカの大統領選決まってから徐々に高くなっていき、146円までに|д゚)。それでも数年前よりは全然安いらしい。

ラウンジでまったりタイム。

この時のミウラ夫婦、予約してたWi-Fiの引き取りをすっかり忘れています(´・ω・`)💦雑誌を読み、アイフォンの充電をし、トイレも済ませて、準備万端といった感じでした。

そして、そのまま飛行機へ乗り込んだのでした~|д゚)

ロンドンへはJALのJL043で💓

今回はJALさんです。まずはじめにあられミックスが出てきました。

事前に機内食が3回出てくるという事を知り、ワクワク。機内食ってすごい美味しいってわけではないけど、飛行機に乗るときの楽しみの一つです。

機内食1回目!

JALの機内食

機内食①はカジキマグロのかつ丼と、ビーフシチューでした。私はかつ丼を。

彼は飛行機に乗ったらもう海外気分らしく日本食はいらないらしい。

けどお味噌汁は貰いたいらしい。面白いですね~( `ー´)ノ機内食食べきれないこと多いけど、アレルギーの果物以外は食べきりました🎵

食後にハーゲンダッツ💓甘くて食べきれませんでしたが嬉しかった~( *´艸`)

機内食ってこんなに頑張ってるんですね。楽しませて頂きました(^^♪

食後すぐにトイレに行った旦那。

戻ってきたら、やべーやべー言ってるので、何事かと聞くと、Wi-Fiを羽田で借りるのを忘れたとの事!まじか、それはやべー( ;∀;)テンション下げ~⤵ Wi-Fiなくてもやっていけるんでしょうけど、なんでもどこでも調べながら生きてる私たち。

海外となると、何かあったときや、調べ物をしたいときにすぐネットが使えないのかと思うと不安で仕方がないです。

どうしようどうしようと彼は焦っています。JALのWi-Fiを1時間ほど購入し、色々と調べ始めました。

またしばらくするとこんなものが配られました。

甘くて弾力のあるパン生地にシチューが入っていました。なんだか不思議な味がしましたが、ペロっと食べきる。これが2回目の機内食ってことかな?

旦那は、ヒースロー空港ついてからどうやってWi-Fiを借りるのか、必死に調べています。私は旦那に任せ、なにも出来ませんので、映画を観ます(´◉◞౪◟◉)3本観れました。

ブリジットジョーンズの日記と、ノッティングヒルの恋人を観てロンドンに向けて気持ちを高め、ドラえもんを観てほっこり。

機内食2回目!

くまもんコラボの機内食

映画の途中で、機内食③くまもんでした💓予想外にキャラクターもんで興奮(´◉◞౪◟◉)かわいい~

中華料理です。2段式でわーお(´◉◞౪◟◉)!楽しい楽しい🎶

AIRくまもん

食べ方が書いてあります。カスタードケーキ美味しかった~とてもハッピーな気持ちに(^^♪

JALさん気に入りました~( `ー´)ノ旦那の足がCAさんの運ぶ荷台とちょっと接触したらしいのですが、それからというもの、CAさんが積極的に話しかけにきてくれ、私たちのことを気にかけてくれてました。

大変なお仕事だなと思いながら、日本のサービス精神は素晴らしいなと思いました。直近で乗ったのがチャイナエアラインでして、嫌な思いをしたばかりだから余計そう思ったのかも。

※詳細は台湾旅行の記事参照。

ミウラ夫のJL043便搭乗レポートはこちら

JALの羽田空港発ヒースロー空港着 JL043便(スカイワイダー) 搭乗レポート
JALの羽田空港発ロンドンヒースロー空港行に搭乗しました。 東京羽田空港からロンドンヒースロー空港までJALが結ぶJL043便。近年、本便のエコノミークラスがスカイワイダーに変更されて非常に快適になったという話をよく聞きますし、何よりフライ...

ロンドン ヒースロー空港着‼ミウラ夫婦の奮闘

さて、空港についたら入国審査?をします。結構長い列でしたが、比較的スムーズに進みました。

係りの女性が日本好きで、富士山に登りたいけどベストシーズンはいつかとか、日本に行くなら何月頃がお勧めなのかと質問を受けました。

富士山については、以前8月に登った経験があったので、8月と答え、東京観光とかなら夏は暑いから秋が良いと思うと伝えました。

無事検査終わり、バイバイした後、女性は興奮して隣の男性係員に来年の8月に富士山登ってくる!って大声で言ってるのが聞こえてきました(^^♪

WI-FIをイギリスで現地調達

荷物を引き取り、次はWi-Fiをなんとかしてgetしよう!これがとっても大変でした(笑)

事前に旦那が頑張って空の上からヒースロー空港のWi-Fiレンタル屋とメールでやり取りをしてましたが、うまく予約出来ておらず。

とりあえずは空港のWi-Fiに繋いで色々と調べていました。

ヒースロー空港のwifiの使い方と登録方法
ヒースロー空港では無料のwifiを使用することができます。 日本からロンドンへは約13時間、まずは家族に連絡を取りたいですよね。ロンドンではモバイルwifiは3G回線のみのため、あまり強力ではありません。地下鉄などにいくとあっというまに使い...

すると第3ターミナルでWi-Fiレンタルのカウンターを発見。

日本で引き取りを忘れたので、こちらで借りたいと伝えるも、予約してなければ用意できないと言われる。

予約したかったけど出来なかった事、先ほどメールしている旨伝えても、いまいち伝わってないのか、話が進まず。英語があまり分からないので、お互い困っちゃいました。私はあきらめようとしているのですが、旦那はこういう時、信じられないほど粘ります(笑)

店員が困ってしまってどっかに電話かけました。代われというので、電話に出てみましたが、何を言っているのかさっぱり。旦那に代わってもらいました。旦那は苦戦しながら、なんとか話しが出来ています。

結局電話口の女性がなんとかしてくれたらしく、予約分以外に使えるWi-Fiがあったようで、借りることが出来ました。空港着からここまでで、2時間以上は経っていたような…(笑)旦那の粘り勝ち!尊敬します(笑)

日本で借りそびれたWi-Fi8528円、ヒースローで借りたWi-Fi5906円、機内で借りたWi-Fi1222円。がびょーん‼(笑)

こんなハプニングも乗り越えられたら楽しい思い出になってしまいます。

ロンドンへ向かう。

ヒースローエクスプレスのチケット

さて、お疲れぴょんな私たちは少しいい値段するけど、ヒースローエクスプレスを選択。早くホテルに行きたい。とりあえずこれに乗ってパディントン駅まで行きます。後日請求を見ると6590円でした。

ロンドン パディントン駅でパディントンに会う!

パディントンベアーの記念写真 パディントン像と記念写真

パディントン駅についたら、疲れてたってなんだって、パディントンに会いたい💓探したらいました!記念撮影🎶

乗り換えですが、なにせお疲れな私たちはタクシーを選びました。ホテルまでビューンっと。ロンドンでお勧めの飲食店を旦那が聞いておりました。運転手さん、メモをくれました。

今回の旅で、タクシーやウーバーに乗るたびに、旦那はお勧めのお店を聞き出すくせに一度も行けませんでした。もったいない!(笑)

ロンドンで初フィッシュアンドチップス!

はじめてのパブへ

結局、夜ごはんはホテルの激近パブへ。ロンドンパブというお店。

イギリスのお酒はエールといって、キンキンに冷えているわけではなく、超微炭酸らしい。旦那が飲んだのは左のPedigree!美味しいというので一口🎶あっさりでとても飲みやすかったです。ぐびぐびいけちゃう感じ(^^♪ただ、私はアルコールがめっぽう弱いので、ジュースで。

とりあえず海外ではスプライトと言っとけば良いという頭がありまして、注文するも、スプライトはないとの事。予定外。ではコーラならあるだろうという事で、コーク‼と言うと、ペプシしかない!との事。ペプシでもなんでもいいです(笑)

これは私が頼んだもの。鶏肉の料理でした。

切ったら中からオリーブオイルみたいなのやバジルがダーッと出てきました。

かなり美味しかったです。テキトーに頼んだので料理名は分かりません。

そしてイギリスといえばフィッシュアンドチップス‼この写真では大きさがわかりませんが、かなり大きいです。店員さんがあなたが空腹な事を願ってると言いながら持ってきました(笑)

ビネガーやケチャップやその他ソースが置いてあるので、自分で好きなように食べてというスタンス。美味しかったです。ロンドンにて最初の食事、大満足でした。

ロンドンではレストランに行くよりも、パブで食事をした方が安いし楽しいよ~と、事前にロンドンに住んでいた事のある友人に聞いておりました。

ホテルから近いし、毎晩このお店で良いねという程、気に入ってしまいました~( *´艸`)

1日目はこれで終了~🎵明日に向けて早めに寝ます!🎶

楽しいロンドン旅行が始まった~というルンルン気分でベッドの中へ~💤

ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行シリーズ

ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行2日目(ビスタービレッジとハロッズ編)
ショッピングへレッツゴー! 朝早めに起床して出発です。朝の7時半くらいだったと思いますが暗いです。地下鉄に乗りまーす🎶標識がかっこよい。 OYSTERカードを購入! オイスターカードの利用が便利で良さげでしたので、get!最終日には残りのお...
ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行3日目(大英博物館とインド料理編)
ロンドン旅行では日が沈むのが早すぎて、就寝時間が早くなります。 そして朝は早くからお出かけします。 本日はちょっと時間をかけて、ノーサンプトンへ!ノーサンプトンは、旦那が行きたかったところ電車の乗り方等は旦那が細かく以前に載せていますので、...
ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行4日目(ビッグベンとフォートナムメイソン編)
ビックベンとウエストミンスターへ! 連日朝早いです〜。 朝ごはんは昨日ウエイトローズで買ったサンドウィッチ! ささっと食べたらダブルデッカーへ乗り込みます。 毎回2階の一番前を陣取ります。多分、住んでる人は座らない場所( ◠‿◠ ) 少し時...
ルナ&キュリアスでお買い物!【ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行5日目】
おはようございます。5日目はミウラ妻のショッピングday! 本日の予定は、ロンドン北東部で雑貨やブローチ等こまごまとしたものを見て、 ベーグルベイクで美味しいベーグルを食べ、 スピタルフィールズマーケットを散策し、 ヴィンテージを楽しんだあ...
ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行6日目(セントポールとスケッチでアフタヌーンティ編)
もう6日目です( ´Д`)y━・~~ 早いものです。 本日は、イギリスらしい朝食を食べよう そしてセントポール大聖堂へ行こう そのあとは少しフラフラして 滞在中2回目のアフターヌーンティーをしましょう! ってプランです! それでは振り返りい...
ロンドン旅行記 夫婦でイギリス旅行7日目(V&Aミュージアムと帰国編)
おはようございます。 いよいよ最終日です( ;  ; ) ハネムーンでのハワイの最終日はラナイでまったり ハワイの観光本をパラパラめくりながら 波の音を聞きながら太陽に当たりながら 涙が出てきそうになるくらい帰りたくないと思ったんですけど、...